やりたい時にゲームする、それが日常。

飽きっぽい僕が、飽きずにやっているゲーム、見ているゲーム実況の感動をここに。

Unravelは綺麗にまとまってるアクションパズルゲームだった

f:id:xlune:20160619024404p:plain

Unravelがセール中だったのでチェックしてみた。

とりあえず毛糸の人形がプレイヤーキャラのようである。名前は「ヤーニー」。(というらしい)
LIMBOと同じく不思議な世界観ではあるが、圧倒的に明るく淡々と楽しめる印象。

ストーリーの軸としては、ヤーニーが家族の思い出を結ぶ旅をする設定のようだ。
思い出を「結ぶ」からヤーニーが毛糸なのか、毛糸だから「結ぶ」のか興味は尽きないが、ゲームとしてはどうでもいい話である。

だが毛糸の設定はストーリーからきたのではなく、ゲーム性が先にきているのは間違いないだろう。
毛糸を巧みに利用するアクションとしての面白さが非常によくまとまっている。

ヤーニーは毛糸と常に繋がっていて、それは制限であったり、命綱であったり、ジャンプ台であったりする。
アクション要素としてほぼ自己完結するこのキャラクターは、もはや発明である。

グラフィックの綺麗さとサウンドの心地よさ、何よりヤーニーがかわいいという時点で老若男女、誰にでも勧められるゲームであることは間違いない。
もちろんパスル要素もあり頭の体操としても心地よい、そんなゲームです!

Unravel™  [オンラインコード]

Unravel™ [オンラインコード]