やりたい時にゲームする、それが日常。

飽きっぽい僕が、飽きずにやっているゲーム、見ているゲーム実況の感動をここに。

ただただ夢中になるゲーム「オーバーウォッチ」

f:id:xlune:20160626202822p:plain

先日、なにやら話題のオーバウォッチというゲームをチェックしてみた。

ゲームの詳細を知らずに始めたんだけど、僕の苦手なFPSだった。びっくり。
PSストアの詳細にはもうちょっとゲームの内容を載せて頂きたい。プレイ動画とかスクリーンショットとか。

苦手ながらもとりあえずやってみようと思い、チュートリアルと全キャラクターのスキル調査を行った。
キャラクターは21人らしい。
パラパラ見ていくと、ロールもあるし、スキルかぶりやキャラかぶりもなくて、ちゃんとデザインされたゲームなんだなという印象。

とりあえず初心者でも使い勝手が良さそうなロボット(バスティオン)を選択。
ゲーム内容はいたってシンプルで、6人対6人のオンラインチームバトルのみである。ストーリーモードとかも無くて潔い。
というか、いきなりオンラインバトルに放り込まれたのである。

僕の使ったロボットは拠点防衛特化型で、スキルで固定砲台化してガトリングを撃ちまくれるというキャラだった。
全キャラのスキルをサラッと見た感じで、これはバランスブレイカーだという確信を持って選択した。

当初はAI戦に参加していたので予想通り敵チーム(AI)を圧倒、タワーディフェンスをやっているような感覚で楽しんでいた。
けどおかしな点もあって、ロボットを使っているプレイヤーがあまりいないのと、最高キル数とか叩き出してもあまり「いいね」されない。
「おかしい、発売から結構経ってるし、もしかしたらこのキャラは使ってはいけない暗黙のルールでも、、、?」
と謎の勘ぐりを発動させたところで、対人のクイックマッチに移ってみた。

もう大体予想はつくと思うけど、結論からいうとボロボロにされました。
このロボットは強キャラでもバランスブレイカーでもなかったわけです。はい。

忍者に弾をハジかれて一撃でやられるし、豚のチェーンに引っ張られて一撃でやられるし、タンク様にタックル食らうし、スナイパーから真っ先に狙われるし、ただの的でした。
もちろん、上手な人が使えば強いんだろうけど、それを言い出したら全キャラそうだしね。(いやー、すごい良いバランスのゲーム)

それでもなんとかレベル10までは頑張った。
今はちょっと限界を感じて、スナイパーに気持ちが揺れているけども。

ちなみに上記の通り、このゲームにもプレイヤーレベルがある。
だけど同じ練度のプレイヤーを適度にマッチングするのが目的で、レベルによってキャラの強さや技が変わることは無いようだ。
レベルアップの時にもらえるガチャ箱からも、強さに関するものは出てこない。見た目アイテムのみだ。

というわけで5時間ぶっ通して遊んでしまえる、楽しさのみが詰まった良ゲーです!

オーバーウォッチ オリジンズ・エディション

オーバーウォッチ オリジンズ・エディション